2017/11/27

オリパラ1000日前イベント

先日はオリパラ1000日前イベントということで、『Let’s Sports アスリートふれあいフェスタ』が開催されました。
そこでは、卓球やバレーボールなど様々なスポーツ教室が行われ、その中で私はフェンシング教室を担当しました。1000人規模の大きなイベントということで、たくさんの人が参加してくれました。
城北の職員からは私と久良知が参加し、ゲストにはロンドンオリンピック団体で銀メダリストの千田健太選手に参加していただきました。

私たちのフェンシング教室は初めにフェンシングの説明を行った後、初心者クラスと経験者クラスの2チームに分かれて行いました。
初心者クラスは定員いっぱいになり、子供からお年寄りまでたくさんの方に参加していただきました。フェンシングの説明を皆さん熱心に聞いてくださいました。
突くと「ぴーーー!!」と鳴る仕組みになっているおもちゃの剣を用意したので、参加者の皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います!!


経験者クラスの方では北区のフェンシングチームの子たちが参加してくれました。みんな、トップレベルの選手と試合ができるということで、興奮気味でとても楽しそうでした。

フェンシング体験のできる機会はなかなかないので、少しでも多くの人に参加してもらうことができてとてもうれしく思います。

城北アスリートクラブとしての活動をもっと増やし、皆さんに城北アスリートクラブの存在を知ってもらいたいと思います。そしてフェンシングという競技を誰もが知っていて、「東京オリンピックで観戦したい!」と思えるような競技にしたいと思います!






2017/10/31

城北スポフェス2017

先日城北スポフェス2017が行われました!
当日は雨が降ってしまい体育館で行いました。
私は試合を控えていたため午後からの参加になり、栄養学の講演会と障害物競争に参加しました。
栄養学では基本的な栄養素の説明やアスリートと一般の方の食事の違いや、私が海外で体験した食事の出来事などのお話をしました。

そしてお弁当はアスリート弁当と呼ばれる、アスリートの食事を再現したお弁当を食べました。
お弁当のメニューの1つは高たんぱく低脂質のカンガルーの肉を使ったハンバーグが入っていて、「えーーー!」という声もありましたが、意外とおいしいと特に子供たちからの評判が良かったです!

そして最後の種目障害物競争では黄色チームのリーダーとなりみんなを応援しました!
アンカーはアスリートが走り障害物の内容も少し変わり、テコンドーの山田は回し蹴りをしたり、フェンシングをしている私は剣で風船割りをしたりなど、種目それぞれ見どころがある障害物競争になったと思います!
そして私は1位でゴールしました!!!!!
本当にうれしかったです!!!!!!
そして黄色チームも優勝することができて本当によかったです!

なかなか職員の皆さんとお話しする機会もなかったので、少しでも私たちアスリートを知ってもらう機会をもててよかったと思います。
そして、アスリートのメンバーと一緒にスポーツイベントに参加することは、今までなかったので、とても盛り上がり本当に楽しかったです!
前日まで準備が及び、スポフェスの翌日に試合もあったのでいろいろ大変でしたが、参加してよかったです!






2017/8/18

陸上応援

先日、清水珠夏さんの陸上・走り幅跳びの応援にいってきました!
清水さんの応援は今回で2回目です。
前回はすごく大きなグラウンドで、観客席からグラウンドまで、すごく遠かったのですが、今回はグラウンドのすぐ横に、ベンチが置いてあり、さらに幅跳びの正面の席をとっていたので、すごく近くで見ることができました!

間近で跳んでいる選手は本当迫力があり、すごい距離を跳んでいました!

陸上競技は何種類もありますが、グラウンドで一斉に試合が始まるので、手前ではリレーをやっていて、グラウンドの中では、槍投げ、砲丸投げをやっていたりして、見るところがたくさんあって忙しかったです!

自分とはまた違う競技を見ることで、とても刺激を受けました!

今回珠夏さんの結果は2位で、本人は納得していませんでしたが、 通常、2日続けての試合はなく、前日の疲れが残っているということもあり、本当に大変そうでした。

私も同じチームの選手を応援することで元気を貰いました☆

そして、「頑張れ!」と言ってる私自身ももっと頑張んばろう!!と改めて思いましたー!








2017/8/16

誕生日

7月6日に27歳の誕生日を迎えました!★☆★
サプライズで、アスリートのみんなと同期の子がお祝いしてくれました!

7人中3人ですがアスリートで集まったのは初めてで、
みんな合宿や試合があってなかなか集まることができないのですが、奇跡的に集まれてお祝いして貰えて、本当に嬉しかったです!
だんだん誕生日が喜べない年になってきましたが、やっぱり誕生日はいいなーと改めて思いました。

そして、今度はアスリートみんなで来れたらいいなーと思います( ^∀^)

今後も年だけとらず、しっかり中身もつまった人間になれるように、日々挑戦する心を持ち、しっかり努力して成長していきたいと思います!(^-^)





2017/7/3

講演会第二弾

先日は荒川区の小学校で二回目の講演会をやりました!

二回目ということで流れはだいたいわかっていましたが、今回は撮影も入っての講演会だったので前回とはまた違う緊張感がありました。
そしていつも練習で着ているユニホームで講演会を行いました。 練習場ではない場所だったのでちょっと違和感がありましたが、より一層気持ちが引き締まり、無事講演会を終えることができました!

最後に私の写真入りの名刺をみんなに渡しました!

今回は私の所属しているコミュニケーション開発事業部の方が綺麗に写真を撮ってくれたので、たくさん載せます☆









2017/6/20

講演会

先日、足立区の小学校で、講演会をやってきましたー!!


私は講演会というもの自体初めてだったので、まず何を話したらいいのか、どう子ども達に伝えようかと、
何から手を付けていいかもわからない状態で始めましたが、マネージャーや他の選手にも手伝ってもらい無事成功して終わることができましたー!!!
みんなとてもいい子で、講演中も反応よく話しを聞いてくれたので、私も緊張が吹き飛んで、楽しく講演会ができました。

内容としては、私が今まで私がやってきたことや、世界の色々な国を紹介しました。低学年の子には最後にフェンシングを体験してもらうということで、おもちゃの剣を持っていき私を突いてもらいました!
私はただひたすら避けるだけですが、みんな楽しんでくれて、本当によかったです!
低学年と高学年にわけて2回やることになっていたので若干内容を変えて行いましたが、2回聞いても面白かったと言ってくださる人もいて、何度も資料を作り直し頭が爆発しそうになりながら行った準備も、頑張った甲斐がありました。本当によかったです!

今は無事に終わりほっとしています…

なにか、1つのことをやりとげるのは本当に大変だと、今更ながら思いました。
これからも、またいくつか講演やイベントあるので、さらに磨きをかけて次に向けて頑張っていきたいと思います!




2017/3/24

調理講習会に参加しました

先日アスリートの食事の研修ということで調理実習を行いました!!

研修では、栄養士の方をお招きし、栄養価が高く、バランスの良いメニューを学んだあと、実際に自分たちで食材を調達して調理するという内容でした。
出来上がった料理は、日頃からお世話になっている職員をはじめ、ゲストの方々をもてなす料理として振る舞いました。

メニューは焼き魚、大根と水菜のマリネ、カボチャのスープ、小松菜と味噌の和え物、きんぴら、カットフルーツ、ヨーグルトのデザートの計7品です。

2人ペアに分かれ、私は久良知さんとペアを組み調理を行いました!!


普段から自炊はしますが、あまり使わないような食材や、ひと手間もふた手間もかかった調理方法で、とても勉強になりました。

みんなで協力して目標に向けて何かを作るということは、大変ではありましたがとても楽しかったです!


できあがったおもてなし料理です♪

そして皆さんで食事をしたところ、
ゲストの皆さんは食べ切れるだろうかと不安そうな方も多くいましたが、アスリートたちは魚に野菜ということで、ヘルシー過ぎて足りないと言う人も多くいました。

やはり私たちの食欲はすさまじいなと感じました。(^^;)

アスリートにとってのバランス良い食事を学んで作り、食べることで改めて食事の大切さを感じると共に、ゲストの皆さんにもアスリートの食事の違いや大切さを知ってもらえる良い機会になったと思います。

このような研修を受けさせていただけたこと、とても感謝しています!
ありがとうございました!

PS.調理実習で残ったマリネの素を持ち帰り、カルパッチョを作ってみました^^





2017/2/21

☆横断幕第2弾☆

先日第2弾の横断幕が完成しました!☆彡
まず、テコンドー山田美諭選手の横断幕は背景に彼女のイメージ花である桃の花を描きました!!
そしてこの蹴り上げている影は本人に実際にやってもらい作成しました!!
そして「全てを蹴り倒せ!!」は私から美諭ちゃんへの思いです♥
とても迫力のある横断幕になりました!

もう1つは、フェンシング久良知美帆選手の横断幕です。
彼女のイメージ花のトルコキキョウが背景になっています☆彡
「焦らず最後まで」は久良知選手自身が落ち着く言葉としていれました!
全体的に久良知の凛とした華やかなイメージに仕上げました!

どれも選手それぞれの個性がある横断幕になりました(*^^)
そしてこの横断幕には城北の桜のマークが隠されています☆☆☆是非皆さん探してみてください!
私の落書きのようなイメージのから一緒に考えて下さり、こんな素敵な横断幕に仕上げて下さった今野さん藤山さんありがとうございました!

みんなこの愛情込めた横断幕を掲げて頑張ってほしいと思います!♥




2016/11/15

応援

先日アジアU23フェンシング選手権大会の応援に行ってきました!!
フルーレでは久良知が出場していました!
私の種目はエペなので違う種目を応援することはあまりないのでとても新鮮でした!!!

私は一人で会場に向かいましたが会場に着くと理事長をはじめたくさんの職員の方々がいらしていたので、応援もすごく盛り上がりました!
アジア大会が日本で開催されることは少ないので、みなさんに来ていただけて良かったと思います。
日本でも国際大会が開かれ、多くの人にフェンシングの試合を生で見てもらいな、と思います。

今回久良知は勝っていたところ最後惜しくも逆転負けしてしまいました。
本人が1番悔しいと思いますが、本当に惜しい試合でした…

久良知が真剣に頑張っている姿を見て、私ももっと頑張ろうと思う一日でした!




2016/10/21

横断幕

この間ついに、横断幕が完成しました!

庫内では最近森岡は色鉛筆で落書きをしているのか?!!!
と思っている方もいたと思いますが、陸上競技の清水珠夏選手の横断幕を作成しておりました!!!
私の担当はデザインを考え下書きし、実際に制作してくださる先輩に提案することです。
こちらが出来上がった横断幕です。

珠夏さんのイメージ花のカモミールを背景に、目標にしている「勝負は一本目」の言葉と今にも飛び出しそうな珠夏さんの後姿を入れました。
珠夏さんのかわいらしさもあり、とても素敵なデザインになっています!!

部の先輩の藤山さん、今野さんと一緒に考え、形にして頂きました。 ありがとうございます。

他の選手の横断幕も作成中なので楽しみにしていてください!!!




2016/7/13

お久しぶりです!

久しぶりの投稿になりました!
先日またロシア合宿に行ってきました!

前回(今年の1月)の合宿では寒さと雪で気温差に慣れるまで大変でしたが、今回は涼しくて比較的過ごしやすい環境でした。

今回は寒さの心配はありませんでしたが、ロシアは今白夜で夜の11時くらいまで日が沈まないので時間の感覚がおかしくなりました。
ロシアの選手達も明るいせいか11時過ぎまでサッカーをしていている子たちもいました。
毎回ロシアでは環境の違いに驚かされます…。

合宿ではエストニアの選手も参加していて、ヨーロッパ選手権、オリンピックを控えているモチベーションの高まった選手と練習が出来てとてもいい環境でした!!
やはりトップレベルのチームなので何度来ても学ぶところが多いと感じました。
今回は試合がなかったので学んだことを持ち帰りしっかり日本での練習に活かしていきたいと思います!

また、週末は栃木の練習会へコーチとして参加してきました。


幅広い年齢層で下は幼稚園生、上は中学生ということで指導は難しかったですが、みんなが頑張っている姿をみて元気をもらいました!
いつもは選手として参加することが多いですが、コーチとして参加することで頭のなかも整理され自分としてもいい練習になりました!

栃木の体育館は東京のムシムシした暑さとは違い、風が通って気持ち良かったです。
実家にも帰りリフレッシュ出来たのでまた練習頑張ります!!!




2016/2/15

ロシア合宿

今回はロシアの合宿へ行ってきました!
ロシアはトップレベルの選手が多く初日の練習では全然勝てず、心が折れそうになりました。
しかし、段々ロシア選手の早いスピードにも慣れやり合えるようになり、自分の思う試合運びが出来るようになりました。
また、今回多くの強い選手と試合をすることによって、自分の成長を感じることができました!
スピード、パワー、テクニックどれをとってもレベルが高く、少しでも多くのものを感じ吸収していきたいと思います。

そして、ロシアは極寒の地。
わかってはいましたが…本当に寒かったです。最低気温はマイナス18度になり、宿舎から練習場までの道のりは5分ほどですが、
その短時間のうちに練習後汗で濡れた髪は凍り…そして洗濯した物が凍り…
なんでも凍ってしまう!!!という今までない体験が出来ました!

いつもと違う厳しい環境の中練習したことによって、自分自身精神的にも成長したと思います。
体調は万全ではなかったものの、とても良い合宿になりました!
今回の経験を残りの試合にしっかり活かせるよう、体調を整え全力で臨みたいと思います!!




2016/2/1

あけまして、おめでとうございます!

昨年の全日本大会では、たくさんの職員の皆さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございました!
結果は31位ということで、不甲斐ない結果に終わり落ち込みましたが。。。
そんな時間はないので、しっかり反省点を理解し改善に繋げていきます!


今年は勝負の年になります!
昨年は怪我が多く継続したトレーニングが出来なかったため、今年は怪我をせず、オリンピックレース後半の試合を全力で臨めるよう調整します!!


今後とも応援よろしくお願いします。




2015/12/18

全日本!!

いよいよ12月23日~26日に待ちに待った全日本フェンシング選手権大会が開催されます!

フェンシングの試合は基本海外で開催されるため、日本で開催される数少ない大会です。
全日本フェンシング選手権大会は日本で一番大きな大会で、男女エペ、フルーレ、サーブルの試合が行われます。
素早いフットワーク、華麗な剣さばき、相手との駆け引きが魅力のスポーツです。

私と山田あゆみは23日24日に女子エペという種目に出場します。
テレビで見るのと実際見るのとでは迫力が違うので、ご都合のつく方は是非見に来てください!




2015/12/10

合宿☆

ウクライナの選手が合宿をするために日本に来てくれました!
ウクライナの選手とは何度か合宿をしていますが、来日してくれたのは今回が2回目になります!

海外の選手と練習出来るということは、とても勉強になりいい経験です。
ウクライナチームにはオリンピックチャンピオンもいて、とてもレベルの高い充実した練習ができました!
また一緒に練習が出来たらいいなと思います☆
この経験をこれからの遠征につなげていきたいと思います!!!




2015/10/28

マグロパーティー

先日コーチがマグロを釣り上げたらしくそのマグロを頂いてフェンシングチームでマグロパーティーをしました!!!
マグロの切り身であんな大きいものを見たことがなかったので、本当に驚きました(^_^;)
↓マグロの切り身の写真

私は買い出し組だったのでさばくほうは任せっきりでしたが、あそこまで大きいと調理しているという感じには見えませんでした…笑
そしてそのマグロは刺身と手巻き寿司と丼に変身☆
つまみ食いをしながら調理を進めていきましたが全くへらず、最終的にも10人くらいで食べましたが本当にお腹いっぱいになりました。

もうしばらくマグロはいいかな。。。と思います。




2015/10/14

応援ソング

次世代ケツメイシ「1FINGER」さんの「Change The World」という曲をフェンシングナショナルチームの応援ソングとして使わせていただく事になりました。
そして先日、1FINGERのみなさんが生歌を披露しにフェンシング場に来てくださいました。
汗まみれの練習場にアーティストの皆さんがいるのが凄く不思議な光景でしたが、凄く盛り上がり楽しかったです☆彡

フェンシングの応援ソングが決まるなど、オリンピックへ向けてフェンシング全体が盛り上がってきました。自分もしっかり結果を残し、オリンピックにつながるように精進していきたいと思います。
この曲はテンポが良くかっこいい曲なので、皆さんも是非聞いてください☆
ちなみにこの曲は、全日本大会の会場などで披露されるそうです♪




2015/9/14

富士急に行ってきました!!

毎日練習が続きもう夏が終わろうとしている中、まだ夏の思い出作りをしていない!と言うことに気づき、急遽女子エペのチームみんなで富士急ハイランドに行ってきました!!

私は富士急へ行ったことがなく、前日からとにかく怖いという話だけ聞いて怯えていました(-_-)
富士急当日の目標はメンタル強化!!これを乗り越えればなにも怖くない!とみんなでモチベーションを上げ乗り込みました。しかし、やっぱりどれに乗っても高くまで上がって落ちたりで、本当メンタルがまいりました。

そして最後は『ええじゃないか』という回転しながら上や下に落ちるジェットコースターに乗り、その遠心力に負けないようにと力を入れるあまり足をつってしまいました。。。
メンタルもフィジカルもトレーニングが足りないなと感じました(+_+)

夏最後にみんなと出かけることが出来て、本当に良い思い出になりました☆彡

今回リフレッシュもしっかり出来たので、夏に思い残すことはありません。10月から遠征が続くので、また気持ちを切り替えて頑張っていきます!






2015/9/4

国体合宿!

今年のお盆は実家のある栃木県へ帰り、栃木県の国体合宿に参加しました。
栃木の国体選手ではありませんが、男子の選手を中心に多くの選手と試合することが出来、すごくいい練習になりました。

普段の練習とはまた違う雰囲気で、県全体の高校生や中学生が集まり声を出し真剣に取り組む姿を見て、自分の高校生の頃を思い出しました。

今とはまた違う辛かったあの頃を思い出し、懐かしい気持ちになる反面、もっと頑張ろうと思いました。 そして「今見ているもの・この先の目標」も大切ですが、「初心にかえり自分を見直すこと」も大切だと思いました。 今置ける環境に感謝し気を引き締め次の試合に向けて頑張ります。




2015/8/11

ちゃーちゃんが閉店に...

7月29日に学生の時にお世話になっていた定食屋さんが閉店しました。

学生の頃、毎日のように通い、先輩や後輩達といろんな話をした思い出の場所です。
友達と一緒に授業が終ったあと直ぐに店に向かい開店待ちをしたり、体調が悪い時にはお粥を作って貰いました。おじさんとおばさんにはとても良くしてもらい感謝しきれません。
思い出のたくさん詰まった大切な場所がなくなる事が本当に寂しいです。

この定食屋さんは母も学生の頃お世話になっていたと聞きました。
本当に長い間ありがとうございました。


そして私が学生の頃からフェンシングをしていることを応援してくれました。
今回も「頑張ってね!」という一言でまた元気がでました。
今後もいい報告が出来るよう頑張っていきたいです。




2015/7/29

25歳になりました!

こんにちは!私は7月6日で25歳になりました!!

人生の節目の年ということで成人とはまた違いもう一段階大人になった気がします。
今のまま楽しくいたいという反面しっかり物事に向き合っていかなければという気持ちもあります。
なので、今後の目標はこの先もは元気なところはそのままで、深味のある人になるよう成長していきたいと思います!

そして今回誕生日ということで、沢山のお祝いのメッセージやプレゼントを頂きました。
誕生日は何回きても嬉しいですね♪♪


7月はエペ4人が誕生日なのでみんなで祝ってもらいました☆
みなさんありがとうございました❤




2015/7/10

バーベキュー

こんにちは!6月にフェンシングのエペ、サーブルの種目のみんなでバーベキューをしてきました!
急遽サーブルが参加となり総勢50人ほどで行いました♪
(フェンシングの種目には、フルーレ・エペ・サーブルがあり私はエペの種目です。今度種目についての記事も書かせてもらいますね^^)

とても天気が良くてバーベキュー日和、そして水鉄砲で撃ち合い笑
この年になって大騒ぎ♪暑かったのもあってひんやり濡れて気持ちよかったです!

みんなびしょびしょになりながら肉を食べて、もしかしたら食べてる時間よりも遊んでた時間のほうが長かったのかな??とか思います☆
そして次の日日焼けにびっくり!!顔と腕しか日焼け止めを塗らなかったせいで首だけ日焼けしてしまいました・・・
今はエプロンをつけたようにくっきりあとが残りました。

みなさんも夏は日差しに気を付けてください!




2015/6/16

近況報告♡

こんにちは。私は先日ブラジルの遠征に行ってきました!!

結果は!と言いたいところですがオリンピックシーズンの大事な試合なのに私は一試合目から肉離れをしてしまいました。
ぶちぶちと音が聞こえてこれはやってしまったと思いましたが、ブラジルまできて棄権する選択肢はなくそのまま試合に臨みました。
やはりまともな試合になるはずなく大会を終えました。調子も上がってきたところだったのですごく後悔の残る試合になりました。
試合後は結構落ち込みましたが、しかしオリンピックシーズンは始まったばかりです、今はしっかり怪我を治すのに専念します。

今出来ることは何か、見落としていたものは何か、もう一度自分に足りないところはなにかよく考え前の自分よりも強くなって
次の試合に向けて調整していきたいと思います。

ちなみにいまはフェンシングが出来ない分フィジカルトレーニングの強化と体質改善を目標に栄養学の勉強を始めてみました。
今やっていることがしっかり身につくように頑張ります!




2015/6/15

はじめまして!

はじめまして!

フェンシング競技をしている森岡美帆です!

これからDAILY LIFEにて、練習のことやプライベートな事を載せていきたいと思います☆
少しでもアスリートのことを知っていただけたり、身近に感じていただけたら嬉しいです♪


どうぞ宜しくお願いします!

ページの先頭に戻る