2018/10/15

もうすぐシーズンイン!!

こんにちは(^_^)

10月に入り、過ごしやすい気温になってきましたが、まだ温かい日、寒い日、と寒暖差があるので体調管理は気を付けないといけないな、と思う今日この頃です。

もうすぐシーズンインなので、最近は、より中身の濃い仕上げ段階のトレーニングを行っています。
技術練習のウォータージャンプは、先月ニュージーランド遠征で出てきた課題を元に、より雪上を意識しての動きを再確認しています。

今年の目標は、もうやることがないと思うくらいスキーのことを考えて生活する!でしたが、特に今までなかなかやりきれなかったアスリートとしての体作りに今年は力を入れました。
その仕上げ段階トレーニングが始まりました(・―・)

体つくり、どうしてやらないといけないの?スキー選手だしスキーしていたらいいんじゃないの?と思う方もいると思います。
しかし、スキーだけしていたら1か月練習してできるようになったことが、動ける体を作ることにより2,3日で出来るようになることがあります。
それだけでなく、1日3時間のスキー練習で疲れて1日終えていたのが、3時間集中して最後まで動くことが出来るようになり、プラスで違うトレーニングができるようになります。

そう、メリットしかないのです!!

そこで、最近は試合で出る心拍数をジムでのトレーニングで出し、キープするトレーニングを行っています。
心拍数とは、簡単に言うと、みなさん心臓ドキドキしますよね?走るとドキドキが早くなりますよね?このドキドキが1分間何回あったか、これが心拍数です。

実は、ハーフパイプは、全速力で走るくらいドキドキが早くなり、苦しくなるスポーツなんです。
その中で最大のパフォーマンスを出さないといけません。

人によって数値は違いますが、安静時は心拍数60~75程度と言われています。
そして、最大心拍数は年齢によって変わってきますが、20歳で心拍数200、30歳で心拍数190、40歳で心拍数180と言われています。
あくまで目安で人によって違いますが…。

この数字を踏まえて、私は、心拍数180~195をキープするトレーニングをしています。
全速力に近い状態を何分かキープする感覚です。
このトレーニング、一言で言うと、苦しいです。しかし、毎度達成感はあります。
これをすることにより試合で、心拍数が上がった状態でも最大のパフォーマンスができるようになります。
試合で笑顔になるためには苦しいことも楽しいです。

より実践に近いトレーニングをしているということです。仕上げですね。

11月の遠征の出発までこんなトレーニングは続きます。もうひと踏ん張り!!頑張ります!!





2018/10/10

トレーニング再開!でもウォータージャンプは…

こんにちは(●^o^●)
ニュージーランドから無事に帰国し、日本でのトレーニングを再開しているのですが、唯一ウォータージャンプだけ再開できておりません。
なぜかというと、先日上陸した台風24号の影響で営業停止になっています。


最初にこの状況を見た時は、驚きしかありませんでした。
スタッフの方々のおかげで、もうすぐ練習できるようになります。
本当にありがとうございます。
ニュージーランドでも天候や機械トラブルで、なかなか思うように練習が出来ずにいましたが、やりたい練習でなくても、やらなくてはいけないことはたくさんありますし、今私にとっての最善はなんだろうと考えて行動してきました。
それが今も続いています。きっと、競技を続けている限りこの状況は続きますし、今後競技から離れても同じ状況に出くわすことはあると思います。
その都度、自分にとっての最善はなんだろうと考え、少しずつではありますが進んでいこう!と改めて感じる最近の出来事でした。

今はウォータージャンプのスタッフの方々に感謝し、私はアスリートとしてやるべきことを進めていきたいと思います。





2018/10/2

ニュージーランドでの食事について

こんにちは。 無事、ニュージーランド遠征を終え、帰国いたしましたー!
遠征中の食事について書こうと思います。
今年は、体から変えるという目標を立て、食事も意識してきました。
少しニュージーランドでのごはんをご紹介します。

常に意識していることは、私はダイエットするわけでなく、動ける体にするために体を作るので、動く前にしっかり糖質を摂取します。
糖質と書く甘いものを摂取するのかな?と思う方もいるかもしれません。甘いものではなく、お米や、パンの炭水化物と言われるものです。
また、たんぱく質になる、お肉、卵などは絶対に摂取する。あとは全体のバランスを整えることを意識しています。

まず、朝食!!

パン(チーズ)、ナムル(ほうれん草、もやし)、スープ(鶏肉、もやし、ほうれん草)、サラダ(レタス、ベビーリーフ、ブロッコリー、卵、鶏肉)、ヨーグルト

おにぎり(鮭)、サラダ(レタス、ベビーリーフ、パプリカ、トマト、鶏肉、卵)
スープ(ニンジン、ほうれん草、玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉、春雨)、※写真にはありませんがプラスヨーグルトも食べました

夕食

親子丼、ナムル(もやし、ほうれん草)、サラダ(鶏肉、卵、レタス、ベビーリーフ、ヒヨコマメ、パプリカ、ほうれん草)、
スープ(ニンジン、ほうれん草、玉ねぎ、青梗菜、もやし)

ごはん、鶏肉、切り干し大根、ほうれん草の胡麻和え、スープ(ニンジン、ほうれん草、玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉、春雨)

夜の残りを食べているので朝ごはんと夜ご飯かぶってしまうところはありますが、海外にいてもできるだけ日本食が食べたくて、野菜選びが難しかったです(・―・)

出来るだけ多くの食材をとりたくて、スープは野菜てんこ盛りにしています(*^_^*)
私は、遠征に行くと太ってしまう傾向にあります。
しかし、それでは1番大事にしている試合で良い動きが出来なくなります。
なので、夕食のタイミングが遅くならないことは徹底しました。私自身、料理が得意なわけではないので、間違っている部分、あっている部分多々あると思いますが、それはこれからも勉強していこうと思っています(●^o^●)

結果、今回の遠征はしっかり体キープできました!!

これから長い冬が始まるので、今後も引き続き食事も手を抜かず意識していきます。
頑張りますッ♪





2018/9/8

ニュージーランドへ行ってきます!!

こんにちは!!
フライト日ですッ(^o^)
日本時間で、8日18:30の飛行機でニュージーランドへ♪
1回乗換にて、翌日の14:00に空港に到着し、そこから2時間ほどの車移動です!

うん。長い。

体が固まらないように飛行機では定期的に動かないとですッ(・-・)

それでは、行ってきまーす♪






2018/9/4

9月突入!!

みなさんこんにちは8月もついに終わり、今年もあと4か月となりました。

9月から雪上合宿が始まります!!
今、8月を思い返してみました。
一昨年はがむしゃらにウォータージャンプを飛び、去年はがむしゃらにリハビリをし、今年は戦略的に過ごしました。
8月前半は技術的なトレーニング、体を作るトレーニングを共に増やし、後半には体を作るトレーニングをさらに増やし、技術的トレーニングを調整するという流れで、今まで以上に自分の体と向き合いトレーニングを進めることができました。

9月の雪上は楽しみという気持ちと共に、恐怖心との戦いも待っているので緊張もしています。
しかし、ここまでやり込んだ夏は初めてなので自信を持って雪上に上がれると思います。
結果…楽しみです♡

ニュージーランドに、行ってきます!!
そこで、去年も羊についてブログに書きましたが…今回もニュージーランドについて書きますッ(^o^)
ニュージーランドは、統計局が発表しているデータによると(2017年)、人口が478万人、羊の数が2,750万頭。1人当たり約5.7頭の羊がいます…
羊ばっかりじゃないか!?と思いますが、羊ばかりではないのがニュージーランドッ!

ニュージーランドは危険な動物が存在しません!
なので草食動物の天敵がいないのも動物王国になっている理由ですね。しかし、昔は存在していなかった外来種がいるのも、現在では深刻な問題のようです。

ポッサムという外来種は、1980年代把握しているだけで7000万頭いたようです。当時人口300万人。
つまり、1人頭23匹ポッサムがいたことになります。これが捕獲活動の効果もあり、2010年には3500頭弱にまで減少したと言われています。

畑などで悪さをするポッサムは害獣として扱われてますが、もともとは毛皮をとるために人間が持ち込んだのが始まりと言われているので、なんともかわいそうな気もします。
羊の国ですが羊より多く生息する、ポッサム…容姿が気になる方は是非調べてみてください。
個人的にはかわいいと感じます。

朝ごはんを食べながら外を見ると、朝ごはんを食べているウサギの姿を見ることができる、動物王国ニュージーランドの豆知識でした。


写真は去年のものです。

何よりも怪我をせずに、いいトレーニングをしてくるのが私のやるべきことなので、気合を入れていってきます!!





2018/8/22

みなさまのおかげで…

こんにちは!
毎年恒例の大阪へ、サポートしていただいているスキーブーツの『REXXAM』とヘルメット、ゴーグルの『bolle』、手袋の『TAUBERT』にあいさつと来季使う道具の話をしてきました!

オリンピック出場にあたり、道具のロゴのサイズを調整していただいたり、出発前、急に予備が必要になった時、迅速に対応していただいたりと、とてもお世話になりました!

他にも、
スキーの板は『STRICTLY』
板のWAXは『マツモトワックス』
練習施設は『S-air』
体のケアは『BodySign』
このようなスポンサーの方々のおかげで今大好きなスキーが出来ています。

そして、あいさつに訪問し、また来シーズンも支えていただけることになりました。
これからも、私の所属、スポンサーを見ていただく、知っていただくために、アスリートとしての仕事を果たしていこうと思います。

それは…結果!です!

気合入れていきます!!

2017-2018年シーズンはありがとうございました。
2018-2019年シーズンもよろしくお願いします。





2018/8/21

『東京北人図鑑』に出演します!!

こんにちは!
先週、私はJ:COMで見ることができる『東京北人図鑑』という番組の収録に行って参りました(・-・)
東京北人図鑑とは、様々なフィールドで活躍する東京北人(北区の人)を招き、インタビューする対談番組。
毎回3つのキーワードをテーマに、ゲストの現在の活動や生い立ち、今後の展望などをインタビューしていただく番組です。

今回対談させていただいたのが(*^_^*)
1978年、ドラマ「コメットさん」で主演を務め、その他、ドラマ「太陽にほえろ!」、「大江戸捜査網」や、時代劇「水戸黄門」「銭形平次」など多数の作品に出演。
現在は、志村けん一座 公演「志村魂〜先ず健康〜」、朗読「ウンジュよ」公演を行うなど、テレビ、映画、舞台などで幅広く活躍中の、、、

『大場久美子さん』でした!

私は少し緊張してスタジオに入りましたが、大場さんの落ち着きを見ていたら私まで落ち着き、いろんなお話ができました。
と、いってもやはり緊張はしましたが(・_・;)
良い時間を過ごすことが出来ました!

9月17日からJ:COMで1週間放送されます。
J:COMだけでなく、Youtubeでも観ることができるみたいなので是非ご覧ください!
緊張して、少しあわあわした私の姿が観れるかもしれません!!笑






2018/7/31

ご報告!!

こんにちは!
最近のご報告ですッ!!
今私は、体を作り変える時期としてトレーニングを行っています。
毎年夏に体を絞っても、冬に太ってしまいピークに考えている大会で体を合わせることがなかなかできずにいました。
しかし、今年は絶対に最善を尽くし世界選手権に出場します!!!!
ということで、スキーの技術的なトレーニング、フィジカルのトレーニング、食事をバランス良く考え活動しています。
これも全て、たくさん効率良くトレーニングするためです!!

その結果、数字となり変わったことがあります。

それは… ズバリ体ですっ!!!!

  2018年3月31日      2018年7月16日
身長   161.8cm   →   161.8cm
体重   56.05kg    →   52.65kg
体脂肪  21.80%    →   19.20%
脂肪量  12.25kg   →   10.10kg

このように変化しました!
食べる量を変えず、内容を変え、運動量をとにかく増やし代謝をあげました。
食事は主菜、副菜、汁物、米、果物を朝晩しっかり摂取することを意識していました。
今の課題としては昼食の取り方を考えることです。
どうしてもトレーニングの時間が昼にかっぶってしまい、補食、補食で繋いでしまいます。ここをどうするか今後の課題です!

けして、大好きな甘いものを我慢したわけではありません。
ただ、食べ過ぎないということだけを考えています。
適度な筋力トレーニングと負荷のかかった状態でのLTトレーニングの結果、このように変わることができたと思います。
※LTトレーニングとは…みなさん有酸素運動と言ったらわかると思います。長い時間走ったり、バイクをこいだりすることを私はLTと呼びます。

走るのもある程度早いスピードで走り、バイクも負荷をかけ少し重たくして漕ぎます。それを続けるとこういう結果になるということが証明できました。

まだこれから冬まで変わってくると思います。引き続き頑張っていきます!





2018/7/24

アスリート職員研修実施!

みなさんこんにちは(*^_^*)

先週、城北信用金庫のアスリート職員は研修を受けました。研修内容は、『スピーチトレーニング』です。

私自身人前で話すことは苦手意識があり、とても緊張して研修に臨みましたが、
講師の先生がとてもパワフルで、緊張を通り越しなんだか不思議な感覚に陥り研修スタートになりました。
これも話のプロである先生の力だったんだろうなと、研修を終え落ち着いた頃にじんわりと感じています。

研修の最初にみんなの前に立ち3分間自己紹介し、この自己紹介を元にどうしたら良くなるか分析し、
良くなるための技を練習、最後に撮影しながら意気込みなど宣言する流れでした。

最初の自己紹介でみんなの前に立った自分をビデオを通して見て、ふらふらしたり、マイクの持ち方がおかしかったりいろんな改善点が出てきました。
その後、これを元にした練習は、考えすぎて話せなくなってしまったり、どうしようと不安に思ったりもしました。

しかし、最終的には、いろんな癖が抜けて素直に自分の言葉で伝えることが出来るようになっていました。

これも先生に教えていただけた結果だと思います。
今後この研修で得たことを活かし、私の言葉で経験してきたことを伝えていきます。

とてもいい研修でした。ありがとうございました!!!!

写真は研修中の一コマです♡









2018/7/10

さくらんぼ(^_^)

みなさんこんにちは(*^_^*)

台風が来たり、暑くなったり、地震が来たり、なんだか最近は落ち着かない毎日ですが、皆さん夏バテしないで元気にお過ごしでしょうか?

私は元気です(^^)

私は山形県出身です!
そう!山形と言えばさくらんぼ!!!さくらんぼの季節です♡

今年も山形の佐藤錦を食べれるという幸せ!
また来年も楽しみだなぁと今からわくわくしています♡

最近のトレーニングは…計画的にフィジカル的なトレーニングしているからか、スキーをはいたトレーニングでの体の動きがとても良いです(^^)
できていない動きを修正しようとすると、比較的すぐに、体は動き修正できます!

最近、練習内容を言葉にする!ということをやっています(^^)
練習した内容を聞かれたら言葉にしてすぐに伝えられる状態です。
これをやることにより、毎回練習後、確認をし、理解し、次の課題が出てくる!
繰り返すと毎回内容の濃いトレーニングができます。

今後もこれを徹底してやっていこうと思います(^^)

今日のおまけは…
最近びっくりした豆知識ー(>_<)
会社の先輩、土井さんから聞いたお話なんですが♡

タコには心臓が3個!
脳みそが9個!

え!?((((;゚Д゚)))))))
え!?((((;゚Д゚)))))))
えー!?((((;゚Д゚)))))))
どういうことー!?((((;゚Д゚)))))))
それが本当なら、脳が9個…人間がいつかやられるのはタコなんではないか!?と思うような内容です((((;゚Д゚)))))))進化が怖い…

と、なった鈴木ですが、土井さんが教えてくれました♡

心臓はメインのものが1つ、あとは左右のエラのところにもう2つあり、エラに血液や酸素を送るために存在しているようです。

それより、脳ですよ!
脳もメインが1つあり、残りの8個は足一本一本にあるようです((((;゚Д゚)))))))
それだけ聞いたら怖いです!

足の脳ミソの正体は運動中枢の集まりで各足の根元に位置しているそうですが、神経の集まりということで、小さいようです。
それにしても、大脳があるのになぜ各足にも脳ミソが存在しているのでしょうか。

胴体に位置する大脳は各足の脳に指令を出します。そして細部は個々の足が計算するという見事な分担作業をしているというのです。
そういえば、8本も足があってクネクネとしているのに、絡まないのが不思議だと思ったことはありませんか?
とても優れた連携プレー。柔らかいのにロボットのように思えてきます。

判断を各足が行ってる…話を聞いてさらに怖くなりました!笑

そんなタコ、食べたくなって買いに行ってきました(^^)ご飯と一緒に美味しくいただきました♡

タコ、人間の将来を脅かす存在でありながら、美味い...ずるい生き物だなーと思った鈴木でした(^-^)





2018/6/26

ウォータージャンプ!

こんにちは。
先日、合宿で長野県の白馬村にある、白馬さのさかウォータージャンプに行ってまいりました!
長野...緑、緑、緑!
自然に囲まれて、マイナスイオンを大量に浴びてきました!

合宿は2日間でしたが、『うまくいかないときもあるな~』と思う内容となりました。
周りと自分、気持ちと状況がマッチせずに練習中ギクシャク。
周りの選手の姿を見て自分の気持ちは前に行く…
しかし体がついてこないという状況に陥りました。結果、2日目、怪我明けの膝が腫れてしまうということが起こりました。

合宿2日目は何もできず終日みんなのトレーニングを見学していましたが、少しずつ気持ちを落ち着かせ、今後どうするべきか考える時間になりました。

体は正直です。無理したらすぐ形として現れます。
すべて受け入れ、体と話をしながら前に進まなくてはいけないなと再確認することができ、結果としていい合宿になりました。膝万全にして、また行こうっ!!

今回お世話になった白馬ウォータージャンプです!!ちょうどこの動画は私が行っていた日のものです。

https://youtu.be/22kCmWlOCyA

おまけ・・・
最近知った、別に知らなくてもいいけど、びっくりした話。
私、タヌキとかアライグマが好きなんですが、アライグマを英語で『raccoon』、タヌキは英語で『raccon dog』と言うのです!!!!!
日本語で読むとタヌキは『アライグマ犬』なんです\(゜ロ\)

犬ッ(@_@;)

こんな、別に知らなくてもいいけど、少しわくわくした話でした(*^_^*)






2018/6/22

山形県で講演を行いました!!

こんにちは。
先日、山形県で女子アスリート向けの講演を行いました。

わたしは、人前でお話することがとても苦手です。
しかし、今回お話をいただいて、苦手、苦手と逃げてばかりでは何も始まらないし、今回のオリンピックの経験を個人的なものにして終わらせてしまうのはもったいない。

そんな風に思い、お話を受けさせていただきました。

参加者は、100人ちょっとでしたが、やはり緊張しました。

30分自己紹介の時間をいただき、その後40分は対談の時間でした…
最初はいいんですが、30分の中でだんだん、わたしがこんな話をして、果たして相手は欲しているのだろうか?どうでもいいのではないか?

と、不安がいっぱい出てきました。。。

不安もたくさんありましたが、最後に多くの質問もあり、また、周りの皆さんに助けてもらった感じがしました。

聞きにきてくださった方々、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

そして、やってみないと気が付けないことってやっぱりたくさんあるなーと感じました!

オリンピックの出来事を個人的なものだけにしては、貢献なんて何もできない。
しかし、まだ現役として、トレーニングだってしたいし、気持ちに余裕を持っておきたい!
いろんなことを思いましたが、個人的には今回チャレンジさせていただき本当に良かったです。

まだまだ話は下手だし、人の気持ちを動かすほどの言葉はわたしにはないかもしれないけど、これからいろんなものを意識して、見て、もっといろんな人に伝えることができたらいいなと、思います。

聞きに来てくださった方々ありがとうございました!





2018/6/12

うれしい出来事(^^)

こんにちは。
今わたしは、山形の徳洲会病院に訪れています。
今回の怪我では最後の診察であろう、いや、最後の診察!

特に問題はなく順調とのことでした!よかった!

病院のリハビリ室で、若い子がリハビリ頑張ってました!

近づくと…

あ♡ わたしが春に書いたサインのシューズでリハビリ頑張ってた!

なんだか目の当たりにすると、嬉しいものでした(^^)
そして、頑張ってる姿を見ると、やる気倍増になります!

皆!リハ、頑張るぞ!





2018/6/5

ナショナルチーム発表(^^)/

こんにちは。
今期のナショナルチーム編成が発表されました。
今期も引き続き、ナショナルチームの一員として頑張りますっ!

ナショナルチームとして、城北信用金庫の職員として、競技に全力で取り組みます!





2018/5/30

リハビリ期間を経て…

みなさんこんにちは!

手術後のリハビリ期間を経て、やっと最近リハビリから強化に変わってきました(^^)

人としてはもう問題ないということです(*´-`)

最近はオリンピック後、次のシーズンに向かう、スイッチの切り替えに悩んでいました。
オリンピック前の気持ちと、終えて、次に進む気持ち!深いです!考えなければいけないことがたくさん((((;゚Д゚)))))))
しかし、それも乗り越えたようで心、体共に安定し始めました(*´-`)

競技練習は、まだ少しずつですが、6月からウォータージャンプも始まる予定です。

最近トランポリンは足で飛べるようになりました!!嬉しすぎます!!



あと少し!気を抜かず頑張っていきます(^^)





2018/4/19

手術無事に終了しました(^^)

みなさんこんにちは!!
前回のブログにも書きましたが、4月6日に手術を受けていました。
前回手術したところに入れていたネジを取り除くのと、半月板の一部痛んでいるところを切除しました。

今回は、自分の膝の中をモニターで見ながらの手術でしたが、痛んでいた半月板など見た時は、なかなか切ない感じで見てました( ゚д゚)
切除もなんとも言えない感情でした…
しかし、手術は無事に終えることができました(・∀・)

膝は痛みも強く出ず、腫れもなく順調です。

しかし、手術後、入院中は免疫力が落ちているからかわかりませんが、体調を崩したり、なんだか落ち着きませんでした( ゚д゚)

膝から出て来たネジです!

一緒に今シーズン戦った相棒!大事にします( ^ω^ )

今は東京に戻り、変わらずリハビリざんまいな毎日を送っています! とにかく、膝が落ち着くまで、リハビリ生活頑張りますっ!

入院中、また、いろんないい出会いがありました♡
怪我に負けずに、頑張る若い姿!わたしも頑張らなきゃな!と感じました( ^ω^ )






2018/4/4

山形に来ています!

みなさんこんにちは。
わたしは、今、山形徳洲会病院の主治医のもとに訪れています(^^)

山形はまだ夜になると暖房が必要です。
今年も引き続き有酸素を増やし、体力をつけよう計画実行中です!
とりあえず今は1週間で300分有酸素を!1日1時間走れば週5で終わります(^^)

今日も夕方は1時間ランニングを!

桜は…まだまだ蕾…これ、咲くの?と、思うほど花が開く気配はありませんでした…

ランニングでは、小学校の時の登校していた道を走っています。
時間を計り、 小学生の頃、歩いて1時間だった道が…はい、15分でした!!

どれだけゆっくり遊びながら歩いていたんだろ?と、疑問に思うタイム差でした!笑

本題に戻ります…
シーズンも終わり、去年手術したところにネジが入っているのでそれを取り除くかどうかの話し合いをしに、先生の元に行っていたのです。

そして…はやくも今週末には手術が( ゚д゚)ネジ取りますっ!
タイミングが早くてほんと助かりました!これでトレーニングスタートも早くなるし、ウォータージャンプも早くスタートできます(^^)

今回は下半身麻酔で自分の膝の中を見ながら手術するようで、楽しみのような不安なような、複雑な気持ちです。

とにかく無事に終わりますように(^^)

頑張ります!





2018/3/26

ワールドカップ最終戦が終わりました!

こんにちは。

ワールドカップ最終戦が終わり、今私はホッと一息ついています。

最終戦はフランスで行われました!

毎年怪我でシーズンを途中離脱してきましたが、最後のフランス大会に来ることができて、素直に嬉しかったです。

結果は…6位でした。
やっと最終戦で怪我前の技がしっかりできるようになり、決勝の舞台で戦えたのは本当に良かったです。
満足したわけではありませんが、最後まで怪我なくワールドカップを回りきることができたのは、はじめての経験でした!

帰国したら、来シーズンにむけてスタートします(^^)
来シーズンは2年に1回の世界選手権(*´∀`*)楽しみです!

膝も落ち着き今年はオフトレーニングもしっかりできるので、今から楽しみで仕方ありません♡

また、笑って再スタート!頑張ります(^^)応援よろしくお願いします。

おまけ↓
今回はフランスの素晴らしい景色をご紹介します。私が見てきた景色です!

広すぎて、これはスキー場のほんの一部です!


こんな感じで自分が立っているところから360度スキー場(^^)


そしてこれが決勝のわたしがスタートする直前です。


暗くて見えませんが、ゴールエリアはこの状態、ハーフパイプの壁の横にもたくさんお客さんがいました(^^)


応援してくださった方々ありがとうございました♡





2018/3/2

無事に帰国しました!!

オリンピックの閉会式も無事に終わり、帰国いたしました。

オリンピックは、ちょっぴり重たいほろ苦な大会でした(・Д・)

オリンピックの舞台に私は立つと決め、ハーフパイプをはじめ、7年。

7年...あっという間でした。この7年の中で、嬉しいこと、悔しいこと、たくさんありました(^^)
それを近くで支えてくれた、両親、コーチ、友達、仲間、城北信用金庫の皆さん、そして怪我をした私を何度も元通りにスキーができるようにしてくれた病院の先生、理学療法士さん、トレーナーさん。
多くの方々に支えていただきました。

私がやってきたスキーは、皆さんと私で、一緒に作り上げてきた形がオリンピックというものになったんだろうなと思います!

最後にオリンピックで皆さんの想いをたくしてもらったのに、不甲斐ない形に終わってしまったのは本当に悔しかったです。

聞いてはいたものの、私が想像していた以上にオリンピックで力を出しきると言うのは難しいことを実感しました。

結果が出てすぐは、本当に謝罪しか頭に出てこなくて、テレビでは情けない姿を皆さんに見せてしまいましたが、あれはあれで、私らしいなと今は思います。

パイプをはじめてすぐは、悔しくて2日に1回は泣きながら練習してました。
それが、いろんな経験を経て、涙に強くなってきて、でもやっぱりたくさん泣いて( ・∇・)

テレビ見て何人かに私らしいと言われました!笑

しかし、今は次に向かってトレーニングを開始しています。
3月半ばにフランスで最終戦のワールドカップ、来年には2年に1回の世界選手権があります。

もう少し皆さんに温かく見守っていただけたら幸いです。
応援ありがとうございました(^_^)これからもよろしくお願いします。







2018/2/18

平昌オリンピック!!!

行ってきます!






2018/2/1

オリンピック出場が決まりました。

みなさんこんにちは。

ニュースなどで知っていただけた方もいると思いますが、オリンピック出場が、正式に決まりました。

去年手術をし、歩けないところからスタートし、11カ月(^^)短いようで長い、長いようで短い11カ月でした。

オリンピックには、手術をしてちょうど1年になります。

怪我をした時からこの1年、多くの方々に助けられ、励まされここまで来ることができました。
ありがとうございました。

しかし、今スタートラインにやっと立てた感じですね( ゚д゚)
今はオリンピックの事前合宿でアメリカにおります。
オリンピック出発ギリギリまでアメリカでトレーニング予定です(^^)

体の動きは徐々に良くなってきています。こんな時ほど慎重に!!気を付けて!!

と、頭で考えながら日々を過ごしております(*゚▽゚*)

あと1週間!

全てに全力で過ごそうと思います。

今後とも、お見守りいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。








2018/1/24

オリンピック前の最後のワールドカップ!!

みなさんこんにちは。
オリンピック前の最後のワールドカップを終え、少しホッとしている鈴木です。

最後の試合は、アメリカマンモスマウンテン!
初めて大会で優勝したのもマンモスマウンテン!
しかし、同時に2年連続怪我をした場所でもあります…
2016年内側靭帯損傷、2017年半月板損傷し、前十字靭帯再建手術をすることになった、克服しなくてはいけない会場!

試合当日、82点をだし、6位で予選通過!

正直、恐怖心との戦いでした…頭では大丈夫だと思っているのに体は勝手にスピードを落とし、ハーフパイプの壁を押せない…

しかし、82点が出すことができたのは、結果よりも今後につながる良いものを得ることができたと、思います。

これも、サポートしてくださったスタッフの方々のおかげだと心から思います。

そして決勝へ…
初めての夜の大会でした!

見え方もスピードも違う…難しかったです。結果は5位でしたが、納得のいく滑りはできず( ゜д゜)
しかし、良い経験になったことは間違いないです!

オリンピック前、最後のワールドカップで決勝の舞台に戻れたこと、苦手意識を克服したことは大きな自信になったと思います。

まだまだ、これから、私の戦いは続きます!

気をいっそう引き締めてトレーニングに励もうと思います。

よーし!頑張るぞー♡








2018/1/16

第4戦ワールドカップ開催!!

こんにちは。
あいかわらずアメリカに滞在中の鈴木です(^^)

先日第4戦ワールドカップが開催されました。
場所はアメリカコロラド州のスノーマスというスキー場です!

単刀直入に結果から...9位でした。

決勝は8位以上のなかで、9位だったのは悔しい結果ではありますが、8位まで0.4点...やっと世界の舞台で戦えるところまで戻ってこれたと思える試合でした!

試合は緊張しすぎて、苦しかったです!笑
本当に、スタートまえ足痙攣してくるし( ゜д゜)笑

前回のワールドカップはトップ選手がいない中での試合でしたが、今回はほぼオリンピックと変わらないメンバーでの試合!自分の現状、まわりの現状を冷静に観察できました(*´ω`*)
まだ練習不足感はありますが、オリンピックに向けてこれから少しずつ調子をあげていきます(^^)

次はオリンピック前最後の試合です!!
やることは今までと変わらないです(*´ω`*)
無理せず、今できること、やるべきことを全力でやってきます。

今コロラド州からカリフォルニア州に移動中(^^)移動も気をつけます!

応援ありがとうございました!次回ワールドカップも全力を尽くします!

おまけ↓
1月12日はなんの日かご存知ですか?
なんと!『スキーの日』
なぜ1月12日がスキーの日になったかと言うと、、、
1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。
これが、日本人初のスキーとなりました。

レルヒ少佐は、少佐の時にスキーを日本に伝えたため、日本国内で一般的には、「レルヒ少佐」と呼ばれています。
後に中佐に昇格したあとも日本各地を回ったため、北海道などでは「レルヒ中佐」と呼ばれるようです。

私がこうやってスキーができるのはレルヒ少佐のおかげだと思うと、感謝です( ゜д゜)
1911年、すごく昔ですがスキーが好きな気持ちは、きっと同じだったんだろうなぁと感じます(*´ω`*)

今一緒に頑張ってる先輩が、1月12日生まれ、ほんとスキーの申し子のようですね!
私の誕生日は1月9日、、、三日間待ちきれなかったみたいです( ゜д゜)

しかし、スキーの日と誕生日が近いだけで光栄ですね^_^

そんなこんなでスキーの日の紹介でした🎵






2018/1/5

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
さて、皆さんはお正月はどのようにお過ごしでしょうか?
昨年は、皆さまのあたたかい応援のお陰で、またスキー選手として復帰することができました。
ありがとうございました!そして、今年もよろしくお願いします(o^^o)

私は、お正月、群馬県の尾瀬戸倉スキー場で過ごしました!
OFFもかねて、軽くスキーをしてゆっくり過ごそうと考えていましたが、何だかんだ午前午後がっつりトレーニングをしちゃいました(>人<;)

やはり近くにスキー場とジャンプ台があると…おとなしくはしていられませんね(`・ω・´)

良いタイミングで良いトレーニングができたお正月でした!!

スキー場の近くで初詣もできたし、準備は万端です!!

アメリカにも到着し、パイプトレーニングスタート!
オリンピックまで、あとワールドカップは二戦( ・∇・)気を引き締めて頑張ってまいります!



2017年のコラムを読む

ページの先頭に戻る